■チラシの裏


どうでもいい話のページ。ブログに転がしてる話のまとめのようなそうでもないような。



「裏声ファイル」って低音でしょ? 名前の付け方変じゃない?

 ごめんなさい。「地じゃない声」のことを「裏声」って言うんだと思ってたんです……。
 「裏声ファイル」は正確には「低音に失敗した謎の作り声ファイル」です。略して「ショタ声ファイル」。

 中の人は音声分野ド素人なので、いろいろ勘違い多いと思います。ファルセットという言葉を知らなかったぐらいですから。
 言われないと気付かないから、ツッコミ大歓迎。

 ちなみに、地声ファイルは電話するときの声(たぶん)。


キャラデザそれでいいのかwww

 何の問題があると?
 だって、どうせ埋もれるなら好き勝手やって埋もれたいじゃないですか。好みに突っ走った結果がコレですよ。


有屋さんって男の子?女の子?

 そんなの私が聞きたい。普通に女声にしか聞こえんだろーと思ってたけど、どうも性別迷子らしいです。
 キャラの方は「性別の設定はない」という方針でいこうと思うので、好きな方で解釈してもらっていいですよー。
 むしろ男女どちらに分類されるのかが楽しみだったりするのは内緒です。

 というか、性格・口調・身長・体重・年齢・種族・好物などの設定は自分が使わないから決めていないです。
 小説とか漫画とかHANASUで必要なんだよーって場合はてきとーに各自でキャラ設定お願いします。


この配布所ごちゃごちゃしてて見難いよ!

 すまん、そういう性分なんで諦めてくれ。


機材とか、何使ってんの?

 えーっと、……コレ↓
 
 うん、あんまりちゃんとした音源とは思わない方がいいかもね。でも、使えないこともないんだよ?


他、注意点としては、
・(少なくとも地声ファイルは)が行がはじめから鼻濁音。
らしいです。私には普通にが行にしか聴こえんのですが……。




歌唱サンプルをお求めの方へ。
よ さん版oto.ini使ってたり、g±や他音源が居たり、こてこてに調声していたりでもよければ、こんなのもあります。

たぶん音量注意。

[VOON] 地で「耳のあるロボットの唄」 ⇒原曲:耳ロボP
 コーラスはg+とかg-。この頃はまだ音源公開前なので、原音設定は調整中の自作のものです。オケ・ustお借りしてます。

[VOON] 裏で「旅愁」(一番だけ)
 ななな〜はg-20、るるる〜はg+20。著作権フリーのMIDI使わせてもらってます。

[VOON] 地で「バタフライ・バターナイフ」 ⇒原曲:睡蓮P
 コーラスは轟兄弟。動画データの使い回しってだけで他意はない。オケ・ustお借りしてます。

[VOON] 地で「海に生まれた者のアリア」原曲:■P
 オケ(コーラス入り)・ustお借りしています。調整済みのustって何すればいいかわからんですよ。

[VOON] 地(前半)+裏(後半)で「ファイスタ」 ⇒原曲:ケトラPUST:ゆらほにゃP
 ピアプロよりオケを、ゆらほにゃPのブログよりustをお借りしています。調整済みのustって(ry


あとはニコニコで「有屋ギィ」タグですかねぇ。

中の人がうpした以外の動画が見たいんだ!って場合は、
セキエキの投稿物マイリスがmylist/11133721なので、「有屋ギィ -mylist/11133721」でキーワード検索が一番手っ取り早いかな。

ただし、それだとタイトルor動画説明文に音源名が入ってない(音源名タグだけ付けてる)場合は引っ掛からないです。
あと、うpがセキエキでも調声が別の人なものも弾かれます。今のところコレ↓だけですが。
【ニコニコ動画】【UTAU・MMD】ぎぃぎぃ☆はいやあえんどれすないと【カバー】
ガチでオススメ。画は見なくていいから聴きに行ってw




UTAUフェスティバル2009βに登録した利用規約と音源readmeの利用規約の内容が違うことに疑問を感じた方へ。

フェスのUTAU音源キャラクター利用ガイドのページに、
>なお、ここで登録された内容に関しましては、あくまでUTAUフェスティバル2009会場においてのみ適用されることといたします。
とあったので、それに甘えさせていただきました。

よそ行きの顔で書いているので自分的にグレーゾーンなところも全部ダメってことにしています。
でも普段は(というかUTAフェス2009β以外は)readmeの方を参考にしていただければいいので、なんというか、ややこしい書き方してごめんなさい。

同人イベントって行ったことないし、ここに登録することによってその先どういう扱いになるのかってのがイマイチ想像できなかったから警戒してしまったのよねん。わらかないことはこわいです(´・ω・`)



調声メモっぽいもの。
あくまで好みの問題な上に私も音痴なので参考にならないかもしれませんが一応。

曲によって変わってきますが、resampler5、BRE20、mod50ぐらいが好きです。
しっかり歌わせるときや裏声ファイルなら無印resamplerでも。けどやっぱ5の声が好き。
BRE0はなんかキンキンするのでおすすめできないです。
modは伸ばす音とかで音痴に聞こえたら下げるカンジで。

原音がB3付近なので、下はG3あたりで限界と思ってた方がいいのかな。上もC5超えると苦しいです。
フラグを駆使すればどうにかなるのかもしれないけど今の僕には理解できない。

※旧版のresamplerはUTAU本家サイトのダウンロードページ真ん中よりちょい下あたり「旧バージョン」のリンク先から入手できます。



よ さん版の原音設定は滑舌重視で子音をできるだけ残すかたちで設定されてます。
なので「さ行」とか先行発声けっこう長いです。ust使い回すときは注意かもです。
揺歌サユさんや雪歌ユフさんの原音設定もよさんなので、そちらに慣れてる方ならわかりやすいかも。

それから有屋は「が行」が鼻濁音になってしまっているため、たとえば「が」だったら「n-g-a」みたいになってると思うのですが、場合によっては「n」の部分が邪魔になるかも。エンベロープで削るなり左ブランクで切り落すなりで対策できると思います。投げっぱですまん。

因みにセキエキ版の原音設定(音源同梱のやつ)はあてになりません。自動推定やりっぱよりマシかな程度。音痴にしたいときにでも使えばいいんじゃね?



動く有屋が見てみたくなったので勢い余ってMMDモデル作ってしまいますた。いかタコP式モデルは完全に誤算ですw

可愛いと思うバランスで作って付属モデルにスケール合わせたら、えらくミニサイズになってしまったorz
3.5頭身は俺のジャスティス!ってだけなので、あのサイズに深い意味はないです。

中の人による二次創作みたいなものだと思っているので、あれが公式設定の姿というつもりではないです。特に身長とか身長とか身長とか……。






以下、気まぐれに増える……かもしれない。
てか、“UTUA”って何だよorz 直したよ!ちゃんと誤字直したよっ!!


<<戻る
inserted by FC2 system