■キャラクターの二次創作のこと


 音源に付随するキャラクターの利用ついて使用許諾条件にあるだけでは不親切かなぁと思ったので補足です。
 UTAU関係のイベントとかちょくちょくあるようですし、そのときいちいち中の人に問い合わせるのも面倒臭いと思うのですよねん。


 有屋ギィのキャラクターを使ったイラストや小説などの二次創作は規約に違反しない範囲でならば自由にしていただけます。

 なので、エロだろうがグロだろうが何だろうが18禁は不可、それ未満なら可、カップリングも(相手がカップリングOKなキャラならば)可、です。
 性別の設定はないので、男か女かNLかGLかBLかって設定は作者さんにお任せしますし、どれでも可です。

 設定の逸脱もそれが有屋ギィだとわかる程度ならお好きにどうぞ。そもそも逸脱できるほどの設定がない気もするがw

 公序良俗に反するものはやめてください。
 政治宗教は勧誘とか中傷みたいなことでなければ構わないです。笑えるネタを超えるものならキャラ外してもらえると有り難いかなーって気持ちはありますが。

 営利目的の利用は要相談ですが、同人利用ならば有償・無償に関わらず可とします。連絡も不要。
 有形媒体・無形媒体どちらも可です。コスプレや立体物も作れるものならどうぞ。

 なお、有屋ギィは「創作ボカロ」ではありません。原作品の投稿もしておりませんので二次創作作品のピアプロへの投稿はあちらの規約に違反する行為となりますのでご遠慮ください。





 Pixivに投稿されている桐生瞬さんの「UTAUキャラ二次創作に関するテンプレート」にも答えてみました。



 言ってることは同じですがこちらの方がすっきりしてて見やすいかも。アカウントない方はこちらからどうぞ



 中の人あんまり同人関係や権利関係のこと詳しくないので何かおバカなこと言ってるようでしたらこそっと教えていただけたら嬉しいですぅ。
 要は「あんまり過激なことしなければ好きに使っていいよ」と言いたかったのです。






2010/6/16追記(という名の脱線)

 うちがこれ言うのもあれかなーって気もするのですが。外野だから言いたい放題も言えるよねってことで。
 「ニコ動orPixivから来たんだけど、ピアプロってなに?」って人は以下読まない方が混乱しなくていいかも。



 ↑で、「え?UTAUってピアプロいかんの?」と思った方はピアプロの規約読み直すのがいいかもです。
 私もあんまりあっち使わない人なので事情に疎いのですが、なんかややこしいことになってるみたい。

 とりあえず関係のありそうなところリンク貼っときますね。

ピアプロ利用規約
Q.VOCALOID以外のキャラクターを二次創作した作品を、ピアプロに投稿して良いですか?【ピアプロヘルプ】
オリジナルキャラクターのご投稿に関するQ&A【ピアプロ開発者ブログ】

 UTAU向け音源の付随キャラ(に限らずボカロ以外のキャラ)のイラストとかを投稿するのは原則不可。
 そのキャラの著作権者が自らピアプロに作品を投稿していた場合に限り、創作ツリーを使うことで二次創作作品の投稿可ということらしいのですが……。

 有屋って明らかに場違いなキャラだと思うので、うちは今のところピアプロに原作品投稿する気はないです。
 なので、有屋の二次創作イラストはピアプロ投稿不可です。

 他の音源キャラさんの中にはピアプロOKな子もいるので、そのあたりは各キャラ参照ですねん。


 楽曲の方は制限ないようなのでUTAU使ってても気にしないでいいみたいです。
Q.VOCALOIDを使用せず人が歌った曲を投稿しても良いのでしょうか?【ピアプロヘルプ】


 ピアプロでまた動きがあった場合ここに書いてあるとこは古い情報になるので、ご自身で最新情報の確認をされることをオススメします。

 なんで二次創作ってこんなにややこしいんだろうね。



<<戻る
inserted by FC2 system